おもちがグダグダ喋ってますが

エンタメ情報からお役経ち情報まで。なんでも発信する「超」雑記ブログです!!

【今更聞けない】「ライフハック」ってどんな意味?

f:id:omochi9426:20190203231814j:plain

どうもどうも。mochiです。

 

皆さんライフハックという言葉の意味をご存知でしょうか?

 

今やネット社会で一般的に使われているので、言葉自体を知っている方は多いと思います。

 

しかし「今更正確な意味聞けないしなぁ」と思って、正確な意味を知らない方もいるのではないのでしょうか?

 

そこで今回はライフハック」という言葉の意味を紹介します。

 

目次

 

ライフハックLifehack)とは

まずはライフハックについてウィキペディアで調べました。

 

LifeHackライフハック)は、情報処理業界を中心とした「仕事術」のことで、いかに作業を簡便かつ効率良く行うかを主眼としたテクニック群である。ハッカー文化の一つ。

 

Lifehack - Wikipedia

 

ライフハックは2004年頃から使われ始めた言葉で、元々は「楽に効率よく仕事するための方法論」を意味していました。

 

それが現在では「生活全体の質を上げるための知恵」として意味を広げ、ネット上で広く使われているということです。

 

 

ライフハックの基準は個人によって異なる

前節でも述べた通り、ライフハックは現在「生活全体の質を上げるための知恵」という意味合いで使われてます。

 

そして、どのような方法が生活の質を上げるか、どのような方法に魅力を感じるかは個人の価値観によって異なります。

 

そのため、何を基準にしているかによって、紹介されている方法がライフハックになり得るかどうかが決まるということです。

 

 

その人がライフハックだと思えばライフハック

これまでの話をまとめると、

 

 

となります。

 

つまり、紹介者が「これはライフハックだ!」と紹介してしまえば、ライフハックになるということです。

 

なので、ライフハックとして紹介されている方法論を鵜呑みにしすぎるのは良くないかもしれません。

 

「役に立ったら良いな」ぐらいの気持ちで試してみるのが良いでしょう。

 

 

おわりに

今回は今更人に聞けないライフハック」という言葉の意味を紹介しました。

 

「思ってたよりもふわふわした意味だな」というのが、僕の感想です。

 

それと同時に、「人によって意味が変わる言葉」として少しを感じました。

 

このブログでも僕なりのライフハックを紹介しているので、良ければご覧になってください。

 

ちなみに僕の一押しはこれらの記事です。

www.omochi-mochio.com

www.omochi-mochio.com

 

今回はこの辺で。ではでは。