おもちがグダグダ喋ってますが

エンタメ情報からお役経ち情報まで。なんでも発信する「超」雑記ブログです!!

【2019年】eスポーツになりそうなゲームを3つ予想してみた

どうもどうも。mochiです。

 

先日、人気パズルゲームの「ぷよぷよ」が、来年秋の茨城国体の「eスポーツ」の競技種目に選ばれるというニュースがありました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

また、国内のeスポーツでは史上最高額となる優勝賞金100万ドルかけたeスポーツの世界大会が、12月15日~12月16日に行われました。

 

www.yomiuri.co.jp

 

このように、国内でますます熱を帯びているeスポーツですが、僕は一つ疑問に思っていることがあります。

 

それは、どのようなゲームがeスポーツになり得るかということです。

 

そこで今回は、eスポーツとして認められるゲームの条件についてまとめ、自分なりに今後どのようなゲームがeスポーツになっていくか予想してみたいと思います。

 

目次

 

eスポーツの公認条件

まず、eスポーツの公認条件について紹介します。

 

一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)が掲げる公認条件はこのようになっています。

 

  • ゲーム内容に競技性が含まれる
  • ゲームとして3か月以上の運営・販売実績がある
  • eスポーツとして大会を運営する予定がある
  • eスポーツとして大会の興行性が認められる

 

つまり、対戦型である程度の人気が保証されているゲームであればeゲームとして認められそうです。

 

現に、シューティングゲームレーシングゲームスポーツゲームなど、様々なジャンルのゲームがeスポーツとして認められています。

 

 

eスポーツになるのはこのゲームだ!

今回はリリースされてから3か月以内のゲームの中から、今後eスポーツになりそうなゲームを予想してみました。

 

ブロスタ

f:id:omochi9426:20181229202630j:plain

 

まずはスマホ向けアプリゲームの「ブロスタ」です。

 

このゲームは2018年12月12日に配信開始されたアクションゲームです。

 

「クラッシュ・オブ・クラン」や「クラッシュ・ロワイヤル」などを生み出したスーパーセルの新作ゲームとして注目度が高く、事前登録の登録者数が1日で500万人突破していました。

 

ゲームモードも3対3のチームバトルや、10人制のバトルロイヤルなどの種類があります。

 

事前の注目度の高さとバトルモードの豊富な種類から、eスポーツになる可能性が高いと思います。

 

ブロスタ

ブロスタ

Supercell無料posted withアプリーチ

 

 

伝説対決-Arena of Valor-

f:id:omochi9426:20181229205359p:plain

 

次に、スマホ向けアプリゲームの「伝説対決-Arena of Valor-」です。

 

スマホで5対5の白熱した対決ができる、MOBA(マルチプレーヤーオンラインバトルアリーナ)という、味方と協力しながら敵チームの本拠地の破壊を目指すジャンルのゲームです。

 

このゲームは、ユーザー数が2億を突破している「王者栄耀」のグローバル版である「Arena of Valor」の日本向けサービスで、リリース以前から注目度が高いゲームでした。

 

配信元のDeNAでは、国内展開のための運営支援やマーケティングを行うということなので、eスポーツ進出の可能性も高いと思われます。

 

伝説対決 -Arena of Valor-

伝説対決 -Arena of Valor-

Tencent Games無料posted withアプリーチ

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

f:id:omochi9426:20181229203734j:plain


次に、Nintendo Switch大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」です。

 

もはや説明が要らないほどのゲームだとは思いますが、任天堂の人気キャラクターをはじめとした70以上のキャラ使うことができる対戦アクションゲームです。

 

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズは、eスポーツという言葉が広まる以前にも世界大会が行われていました。

 

豊富なキャラ数によって広がる戦略性と、世界大会が開かれていたという実績から、eスポーツになる可能性は高いと思います。

 

 

おわりに

今回はeスポーツになりそうなゲームを予想してみました。

 

これからeスポーツというジャンルはもっと広まっていくと思います。

 

今回紹介したゲームはどれもリリースされてから日が浅いので、今のうちに極めておくとスター選手になれるかも?

 

今回はこの辺で。ではでは。

 

 

良ければこちらもどうぞ。

 

www.omochi-mochio.com

www.omochi-mochio.com