おもちがグダグダ喋ってますが

エンタメ情報からお役経ち情報まで。なんでも発信する「超」雑記ブログです!!

【今すぐできる!】本当にやりたいことの探し方

f:id:omochi9426:20181228022001j:plain

どうもどうも。mochiです。

 

皆さんは「やりたいこと」を持ってますか?

 

やりたいことがたくさんありすぎて時間が足りないという人もいれば、やりたいことがなくて悩んでいる人もいるでしょう。

 

今回はやりたいことが多すぎる人にも、やりたいことがなくて悩んでいる人にも使える、本当にやりたいことを探す方法を紹介します。

 

目次

 

ステップ1:少しでもしたいと思ってることを書き出す

まず、したいと思っていることをとりあえず書き出してみましょう。

 

「ほんの少しだけやりたい」ぐらいの気持ちでも書き出します。

 

マンガを読みたい

映画を見たい

海外旅行に行きたい

起業をしたい など

 

物事の大小に関わらず、なんでも書き出してみましょう。

 

 

ステップ2:書き出した中から今できることをとりあえずやる

次に、書き出したしたい事の中から、今できることをとりあえずやってみます。

 

例えば、マンガを読みたいと思っていて、マンガを読むことができる環境にいるなら、気のすむまでマンガを読んでみます。

 

ここまでは、ただ私利私欲のために行動しているだけです。

 

本当にやりたいことを見つけるには、次のステップをきちんとこなすことが大切です。

 

 

ステップ3:やった価値があったかどうかを考える

最後に、今できることを実際にやってみた上で、やった価値があったがどうかを考えます。

 

例えば、マンガを読みたいを考え、実際にマンガを気のすむまで読んだとします。

 

その後に、

 

マンガを読んだことが有益だったかどうか

マンガを読んだ後、罪悪感がなかったかどうか

マンガを読んだ後、何かやりたいと思ったことがあったか など

 

マンガを読んだことに対して、自分がどのような価値観を持ったかを中心に考えます。

 

もし、マンガを読んだことが無駄であったと考えたのであれば、

 

なぜ無駄と思ったのか

代わりに何をしていれば有益であったか など

 

自分は何をしていれば満足できていたかを考えます。

 

もし、マンガを読んだことが有益であったと考えたのであれば、

 

なぜ有益と思ったのか

どうすればより有益と感じれる行動ができるか など

 

より自分を満足させるにはどうすれば良いかを考えます。

 

このステップをふむことによって、

 

自分がどういうことに対して高い価値観を持っているのか

自分がどういうことをしていれば満足できるか

 

を知ることができ、本当にやりたいことを導き出すことができます。

 

 

おわりに

今回は本当にやりたいことの探し方を紹介しました。

 

まとめるとこんな感じです。

 

  • やりたいことを何でもよいから書き出す
  • 書き出した中からすぐにできることをやってみる
  • やった結果自分に対して価値があったかを考える

 

これらのステップを1回だけでなく、何回も繰り返すことで本当にやりたいことに近づくはずです。

 

誰でもすぐできる事なので、皆さんもぜひやってみてください!

 

今回はこの辺で。ではでは。

 

 

良ければこちらもどうぞ。

www.omochi-mochio.com

www.omochi-mochio.com