おもちがグダグダ喋ってますが

エンタメ情報からお役経ち情報まで。なんでも発信する「超」雑記ブログです!!

否定的な意見の無視は、あなたの成長を止めます

f:id:omochi9426:20181218233804j:plain

どうもどうも。mochiです。

 

今回は「否定的な意見」というものをテーマにお話したいと思います。

 

皆さんは、他人の意見に影響を受けやすいですか?

それとも、自分の道を突き進んでいますか?

 

僕はTwitter上で、

 

「人の意見に流されずに自分を貫け!」

「そんなの無理と否定するやつに耳を貸すな!」

 

的な内容のツイートを腐るほど見ました。

 

確かに、一本の軸をしっかりと持って自分を信じて行動することは大切でしょう。

 

しかし、「自分を信じて行動するんだ!否定する人の話なんて聞くだけ無駄だ!」という人は、ただの大馬鹿野郎です。

 

 

否定する人にもそれなりの理由がある

自分の思いややりたいことを人に否定されるのは、確かに気分が良いものではありません。

 

しかし、その否定にもそれなりの考えや根拠があるはずなのです。

 

その考えや根拠を完全に無視して、自分のやりたいようにやるような人は、自分の持つ考え以上のことを達成できません。

 

つまり、否定意見を無視するような人は、レベルアップできないのです。

 

 

否定されたら理由を聞きましょう

もし他人に「それは違うよ」、「それはやめた方が良いんじゃない?」と否定されたら、その理由を確実に聞くようにしましょう。

 

その理由が、自分では考えることができなかった、とても良い内容の意見であることもあります。

 

しかし、それが良い意見かどうかを判断するのは結局自分なのです。

 

本来なら良い意見だったとしても、自分の思考力が足りずにその意見を悪い意見と判断してしまうこともあります。

 

では、できるだけ正しい判断をするにはどうすれば良いのでしょうか?

 

 

広い視野を持つに尽きる

できるだけ正しい判断をするには、様々な考えを蓄えて、広い視野を持つに尽きます。

 

そのためには、日頃から幅広いジャンルの本に触れたり、それこそ否定的な意見に耳を傾ける必要があります。

 

こちらの記事でも広い視野を持つことの大切さを述べているので、良ければお読みください。

www.omochi-mochio.com

 

自分を信じて、自分の道を突き進み成功したいのなら、自分とは違う意見(それこそ否定的な意見)に人一倍耳を傾ける必要があります。

 

そして、壮大な視野からより正しい選択肢を選べるようにしましょう。

 

 

おわりに

今回は「否定的な意見」をテーマに、否定的な意見にも耳を傾けることの大切さをお話しました。

 

念のために言っておきますが、人の意見に従った方が良いと言っているわけではありません。

 

否定的な意見でも一度は聞いて、その意見について自分で考える必要があると言っています。

 

この記事を読んで方の中で、もし否定的な意見を無視してしまっている人がいるなら、今すぐやめた方が良いです。

 

今回はこの辺で。ではでは。

 

 

良ければお読みください。

www.omochi-mochio.com

 

www.omochi-mochio.com