おもちがグダグダ喋ってますが

エンタメ情報からお役経ち情報まで。なんでも発信する「超」雑記ブログです!!

【本いつ読む?】忙しくても読書時間を確保する3つの方法

f:id:omochi9426:20181127223730j:plain

どうもどうも。mochiです。

 

いきなりですが、僕、今結構忙しいです。

修論に向けて研究にかかる時間が増えたり、内定先から出されている課題をこなすために時間を割いたりしています。

 

でも、読書がしたいんです!

 

ということで今回は、忙しくても読書時間を確保する方法を考えてみました。

 

目次

 

読書時間がないと感じる原因

読書時間の確保方法を考えるにあたって読書の性質について考えたんですけど、読書って時間に囚われない趣味だと思いました。

 

なぜなら、読書には準備時間も必要ないし、定められた時間もないからです。

 

つまり、手元に本があれば好きなときに好きな時間だけ楽しめる。これが読書ですよね。

 

好きなときに好きな時間だけ楽しめるのが読書なら、僕をはじめとして「忙しくて読書時間がない!」と言っている人には空き時間が全く無いのでしょうか?

 

おそらくそんなことはないと思います。

 

では、なぜ読書時間がないと感じるのでしょうか?

 

これはあくまで僕の主観ですが、まとまった読書時間を取ろうとしているからだと思います。

 

 

例えば、「一日60分の読書時間を確保したい!」と思うとします。

 

仕事が忙しい時期で、極端な話ですが朝の8時から夜の10時頃まで仕事しなければならないという状況下では、60分のまとまった時間を確保するのはおそらく難しいですよね。

 

でも、

 

朝起きてから10分

移動時間に20分

お昼休みに10分

寝る前に20分

計60分

 

こんな感じに時間を細切れにすれば、同じ60分でも確保できる気がしますよね。

 

なので、この記事では、

 

忙しくて読書する時間がない → 読書するためにまとまった時間を作ろうとしているから

 

と定義して、読書時間を確保する方法を考えます。

 

 

読書時間を確保する方法

1. 細かく時間設定する

まずは読書時間を細かく設定して、時間を確保する方法です。

 

これは前章で説明したような感じですね。

 

細かく時間設定するとは言っても、「6:30~6:50まで読書」みたいな感じで時間を固定させてしまうと、時間の融通が利かなくなって疲れてしまうと思います。

 

なので、「朝起きたて余裕があったら20分読書」みたいな感じでゆるく設定することで長続きすると思います。

 

 

2. 普段の作業を少しだけ早くするように心がける

次は、普段の作業を少しだけ早くすることで読書時間を確保する方法です。

 

「読書はすきま時間でできるんだから、すきま時間を確保するように努力すれば良いじゃん」と思って考えた方法です。

 

例えば、

 

「10:00までには掃除を終わらせるようにしよう。もしそれより早く終わったら10:00まで本を読もう。」

 

こんな感じです。

 

これができれば、読書時間を確保できるうえに、様々な作業が早く行えるようになるかもしれません。

 

 

3. 何か一つだけ無駄なことを我慢する

最後は、何か一つだけ無駄なことを我慢するという方法です。

 

「えっ?忙しくて読書時間がないんだから無駄なことをしてる時間なんてないよ。」と思う方もいると思いますが、本当にそうでしょうか?

 

忙しいとは言っていても、

 

少し余計にYouTubeを見てしまう

ついついTwitterを起動させてしまう

 

みたいなことがありませんか?

 

ちなみに僕はあります。笑

 

この他にも、「これって無駄だよなあ」と思うことを1日1個我慢して、我慢した分を読書にあてるだけで、長い目で見れば読書時間を大幅に稼ぐことができると思います。

 

YouTubeを絶対見ない!」ではなく「1日1動画だけ我慢する!」なら、できそうな気がしますよね。

 

 

おわりに

今回は忙しくても読書時間を確保する方法を考えました。

 

まとめるとこんな感じです。

 

  • 忙しくて読書時間がないのは、まとまった時間を確保しようとするから
  • 細かく読書時間を設定するなどして、細かく読書時間を確保する

 

この記事書いていたら、僕自身も読書時間を確保できる気がしてきました。笑

 

皆さんも一緒に、忙しい中でも読書ライフを満喫しましょう!

 

今回はこの辺で。ではでは。

 

 

あわせてお読みください

www.omochi-mochio.com

 

www.omochi-mochio.com