おもちがグダグダ喋ってますが

エンタメ情報からお役経ち情報まで。なんでも発信する「超」雑記ブログです!!

【考察】Twitterの民度が低くなるのは当たり前

f:id:omochi9426:20181124231321j:plain

どうもどうも。mochiです。

 

皆さんはTwitter使ってますか?

僕はブログを始めてから本格的に使うようになりました。

 

Twitterを使っていると、過激な内容のツイートやインフルエンサーに対する批判など、民度が低い行動を見ることがあります。

 

そのたびに「なんでこんなことわざわざ言うんだろうなー」って思うんですが、よくよく考えてみたら民度低いのが当たり前だな」という結論に至りました。

 

目次

 

民度が低くなる原因

まずは僕が「Twitter民度低いのが当たり前」と考えた理由を話します。

 

1. とても手軽にツイートできる

これはTwitterの良さでもあると思います。気軽に自分の気持ち、意見や情報を発信できて、他の人と共有できて楽しい。これはとても良いことですよね。

 

しかし、手軽にツイートできてしまうせいで、そのツイート内容がネット上に本当に拡散されても良いものなのかどうかを、ユーザーがしっかりと考えない場合もあります。

 

このような「考えないユーザー」によるツイートが、Twitter民度が低いと言われる原因となるツイートなのでしょう。

 

 

2. 評価方法が「いいね」と「リツイート」のみ

Twitterに大きく分けて2つの評価方法があります。

「いいね」と「リツイートです。

 

多くの方がご存知でしょうが、「いいね」はツイートに共感したときなどに押すもので、「リツイート」は「このツイートをもっと皆に知ってほしい!」と思ったときなどに押されるものです。

 

つまり、基本的には「いいね」も「リツイート」もポジティブな意味で押されるものです。そして、YouTubeなどには「低評価」のようなネガティブな意味の評価基準があるのに対して、Twitterにはポジティブな評価方法しか存在しません。

 

しかも、「いいね」とかは過激なツイートにつきやすいんですよね。(あくまで僕の主観です)

 

ポジティブな評価方法しか存在せず、過激なツイートにいいねがつきやすい状況によって、内容の良し悪しを考えられずに呟かれたツイートがそこそこの評価を獲得し、「考えないユーザー」が調子に乗ってまたツイートするという悪循環が生まれていると思います。

 

 

3. ユーザーをブロックできる

ユーザーブロック機能Twitter以外のSNSにも存在しますし必要な機能ですが、Twitter民度を下げることにつながっていると思います。

 

ブロック機能は、自分のツイートに歯向かってくる気に食わないユーザーを無効化できます。そして、自分の意見に賛同してくれるユーザーのみを周りに集めることができます。

 

つまり、自分の意見に賛同してくれる都合の良いユーザーばかりを周りに集めることができるのです。

 

 

つまりTwitterは…

今までの原因をまとめるとTwitterはこのようなツールと言えると思います。

 

「自分にとって都合が良いユーザーに対して手軽に発言することができ、良い評価ばかりを得やすいツール」

 

意地悪な表現になっていますが、間違ったことは書いていないと思います。

 

このようなツールであれば、好き勝手やってしまうユーザーが出てしまうのも仕様がないと言えます。

 

 

解決法は「気にしないこと」

それでは、Twitter民度の低さを解決する方法はあるのでしょうか?

 

僕も色々考えたのですが、一番の解決法は「民度の低さを気にしないこと」だと思いました。

 

誰でも自由に使うことができるのが、Twitterの良いところでもあり悪いところでもあります。

 

そのため、自分が嫌だと思うツイートを撲滅させることは不可能でしょう。なので、自分の方から目を背けるしかありません。

 

 

おわりに

今回はTwitter民度がなぜ低くなるのか考察しました。

 

正直、民度の低さを解決する方法は思いつきませんでした。解決法があったとしても、簡単に行えることではないと思います。

 

なので、一人一人が節度を持ってTwitterを使うことが大切なのだと、今回考察して改めて思いました。

 

普段から気を付けてはいるつもりなのですが、これからも人を傷つけないツイートを心がけたいと思います。皆さんも気を付けてTwitterを使いましょう。

 

今回はこの辺で。ではでは。

 

 

よければこちらもどうぞ。

www.omochi-mochio.com

 

www.omochi-mochio.com