おもちがグダグダ喋ってますが

エンタメ情報からお役経ち情報まで。なんでも発信する「超」雑記ブログです!!

【最近スランプ気味なんです】ブログの目的を見失わないように

どうもどうも。mochiです。

 

実は最近、ブログ始めてから初の「スランプ」というものに陥っている気がします。

 

自分で書く文章が、どうも自分でしっくりこないのです。

なんか面白くないなーって自分自身で思ってしまっています。

 

そこで今回は、僕がブログのスランプに陥ってしまった原因やその解決法について考えたいと思います。

 

自分の考えを整理するために書いたような内容なので、「スランプってこういう風に起きるのかー」と一つの事例として読んでいただけれると幸いです。

 

 

 

やっぱりインプットが足りていない

原因を色々考えましたが、一番の原因はやっぱり「インプットが足りていない」という結論に達しました。

 

これは僕の今日(2018年11月21日)のツイートです。

 

 

そうなんですよねー。本読めてないんですよねー。

 

修論に向けて研究が忙しくなってきたというのもあるのですが、自由な時間が減っていっている気がしています。

 

そして、インプットが足りていないにも関わらず、ブログは1~2日に1回更新してるんですよ。

 

この状況が続くとどうなるのか。

 

自分の中身がからっぽになっていくんです。

 

「自分」という器から自分の知識、考えを「ブログ」という空間にただ垂れ流している感覚に絶賛陥り中です。

 

ここにきて、インプットの重要性を身に染みて感じております。

 

 

ブログを書くことが「義務」になっている

自分で気づいて怖くなりました。

 

「何書こうかな~」から「何か書かなきゃ」に意識が変わっているんです。

 

ブログは趣味で始めたもので、だれにも押し付けられていないのにです。

怖いですねー。

 

なんで義務感感じてるのかな?って考えた結果、自分で設定した目標のせいだと感じました。

 

今の自分は目標を無理やり達成しようとするために、からっぽの自分から無いものを必死に出そうとしている感じです。

 

少し冷静になりましょう。自分。

 

 

スランプの解決策:原点回帰

僕がブログを始めた理由は、「自分の学んだことや感じたことをアウトプットする場が欲しかったから」です。

 

足りないものを無理やり引きずり出そうとするためではありませんでした。

 

確かにたくさんの人に見られたいと思うし、収益だってないよりはあった方が良いです。

 

でも、これらに目がくらんで当初の目的を忘れていることが、僕自身が自分のブログをおもしろくないと感じてしまっている一番の要因なのかなと、この文章を書きながら思いました。笑

 

なので、初心を忘れずに頑張っていきたいと思います。

ここからリスタートです!

 

 

おわりに

今回は僕がスランプに陥った原因と解決策について考えてみました。

 

今回は自分本位な記事になってしまいすみませんでした。

でも、同じような境遇の人の参考に少しでもなってくれればうれしいです。

 

これからは、初心を忘れずに情報を発信していきたいと思います。

皆さん、これからもよろしくお願いします!

 

今回はこの辺で。ではでは。

 

 

よければこちらもどうぞ。

www.omochi-mochio.com

 

www.omochi-mochio.com

 

www.omochi-mochio.com