おもちがグダグダ喋ってますが

エンタメ情報からお役経ち情報まで。なんでも発信する「超」雑記ブログです!!

【読書好きならみんな共感?】読書好きあるある!

f:id:omochi9426:20181117212706j:plain

今週のお題「読書の秋」

 

どうもどうも。mochiです。

 

はてなブログ今週のお題が「読書の秋」だったので、お題に初挑戦したいと思います!

 

挑戦するとは言っても、本の紹介や読書法についての記事は書いたことがあるので、あえて今回は読書好きが共感できそうな「あるあるネタを書いてみたいと思います。

 

名付けて「読書好きあるある」です!

 

目次

 

手ぶらで出かけられない

女性の方は手ぶらで出かけることはないと思うので、男性限定のあるあるになるかもしれません。

 

外出時でも一、二冊本を持っておきたいので、手ぶらで出かけることができないんです。

 

身軽になりたいと思って外出時はスマホで読書しようとするんですけど、結局本がないことに落ち着くことができず、本を持って行っちゃうんですよね。

 

読書好きが身軽になる日は遠いです。

 

 

待つことが苦ではない

読書好きはすきま時間があれば読書しちゃうので、待つことが苦ではないことが多いです。

 

むしろ、集合時間より早めに来て、皆が来るまで読書して待つなんてこともあります。

 

さらに言うと、「これから面白くなってくるぞ!」というタイミングで友達が来たりすると、逆にむしゃくしゃすることがあります。

 

来るタイミングをちゃんと見極めてほしいものです。(無理)

 

 

栞をめちゃくちゃ持ってる

本屋で文庫本なんかを買うと、文庫本に栞が挟まってたりするんですよね。

 

さらに、本屋によっては会計時に栞をサービスでくれたりします。

 

なので、1冊本を買うと最高で2つの栞をゲットすることになるんです。

 

これが繰り返されるとどうなるか。

 

そうです。手元の栞がめちゃくちゃ増えるんです。

 

しかも、なんか捨てられないんですよね。(これは僕だけかもしれませんが)

 

「栞なかなか捨てられない仲間」がいるととても嬉しいです。笑

 

 

人の家に行ったら本棚を見ちゃう

これは読書好きだったら絶対あるあるだと思います。

 

まず、入室時に1回チラッと見ます。

 

会話中にもチラチラ見ます。

 

そして相手がトイレなんかで席を外すと、じっくり見るんですよね。笑

 

さらに、本棚の中に自分が好きな作家の本を見つけてしまうと、その話をしたくなってウズウズし始めます。

 

…皆さんもウズウズしますよね?(強要)

 

 

何分で何ページ読めるか試しがち

読書好きの方なら一回はやったことあるはずです。

 

でも、小説とビジネス書じゃ読むスピードも変わってしまうので、結局あてにならないんですよね。

 

それでも、定期的に時間測りたい欲が出てきます。

 

ちなみに僕は、文庫本1ページを大体30秒ぐらいで読みます。

 

 

本屋に行くのを我慢することがある

本ってね。意外とお金かかるんですよね。

 

それでも読書好きって本屋行くと本買っちゃうんですよ。

 

なので、お金がない時は本屋に行く気持ちを自制することがあります。

 

あと、未読の本が溜まってる時も我慢することがありますね。

 

それでも何かの帰りとかにフラッと本屋によって、本を買ってしまう場合もあります。笑

 

 

おわりに

今回は読書好きあるあるを紹介しました。

 

個人的には、人の家の本棚を見ちゃうが一番あるあるなのではないかと思っています。

 

良かったら「他にもこんなあるあるあるよ!」とぜひコメントください!

コメントをもらえると僕がとてもうれしい気持ちになります。(なんじゃそりゃ)

 

今回はこの辺で。ではでは。

 

 

よければこちらもどうぞ。

www.omochi-mochio.com

 

www.omochi-mochio.com