おもちがグダグダ喋ってますが

エンタメ情報からお役経ち情報まで。なんでも発信する「超」雑記ブログです!!

【あんな使い方やこんな使い方まで】電子レンジの活用法12選!

f:id:omochi9426:20181103172222j:plain

どうもどうも。mochiです。

 

今回は電子レンジの活用法を思いつくだけ紹介したいと思います!

 

「やってみたい!」と思うものがあったら、ぜひやってみてください。

 

それではいきましょう!

 

目次

 

調理系

1. ご飯を炊く

電子レンジを使えばご飯が炊けるんです!

 

電子レンジ専用の炊飯器というグッズが売られていて、これを使えば炊飯器の大きさによって1~2合ほどのご飯を炊くことができます。

 

毎食、炊き立てのご飯が食べたい方におすすめです。

 

和平フレイズ 土鍋 ご飯鍋 2合 ガス火 電子レンジ 陶器 おもてなし和食 OR-7109

和平フレイズ 土鍋 ご飯鍋 2合 ガス火 電子レンジ 陶器 おもてなし和食 OR-7109

 

 

 

 

2. 野菜を蒸す

シリコンスチーマーを使えば野菜を蒸すこともできます!

 

また、ジャガイモやサツマイモであれば、少し湿らせてラップにくるみ電子レンジで加熱することで、簡単に蒸すことができます。

 

この方法を使えば、いちいちお湯を沸かして野菜を茹でなくても済むかもしれません。

 

 

 

3. お湯を沸かす

少量であればお湯を沸かすことができます!

 

水を入れたマグカップを電子レンジで3分ほど温めるだけで、コーヒーや紅茶一杯分のお湯を沸かせます。

 

ちょっとだけお湯が欲しい時は、ぜひお試しを。

 

 

4. 温玉を作る

卵を電子レンジで加熱すると爆発するイメージがあると思いますが、なんと温玉を作ることができるんです!

 

卵のおしりにヒビを入れた後、その卵をマグカップに入れて卵全体がつかる程度の水を入れます。

 

そして電子レンジで1分30秒ほど温めると温玉の完成です。

 

ただし、卵に入れるヒビが小さかったり、水の量が少ないと爆発する場合があるので、注意してください。

 

 

5. パスタを茹でる

専用の調理機を使うことでパスタを茹でることができます。

 

ここで「そばやそうめんも茹でられるんじゃない?」と思った方もいるかもしれませんが、僕がやってみたところできませんでした。笑

 

麺同士がくっついてしまい、一本の固くて粉っぽい塊が完成してしまったため、そばやそうめんに応用しないことをおすすめします。

 

パスタゆで容器PS-G62

パスタゆで容器PS-G62

 

 

 

6. 袋ラーメンを茹でれる

パスタに続いて、袋ラーメンを茹でることができる調理機も存在します。

 

これを使えばカップラーメンを食べるより安くて済むうえに、自分のこだわりをプラスしたラーメンを作ることができます!

 

パール金属 電子レンジで作る 新潟産のラーメンどんぶり 【日本製】 C-249

パール金属 電子レンジで作る 新潟産のラーメンどんぶり 【日本製】 C-249

 

 

 

7. レトルト食品を温める

湯戦しなくても、レトルト食品の中身を耐熱容器に移せば電子レンジで温められます。

 

僕がご飯を作るのが面倒くさい時によくやるのは、ちょっと冷えたごはんの上に温めていないレトルトカレーをかけて電子レンジで温めるという戦法です。笑

 

これを使えば、電子レンジに入れて待つだけで温かいカレーを食べることができます。

 

究極に面倒くさがり屋な人はぜひお試しを。

 

 

8. インスタントコーヒーを淹れる

インスタントコーヒーはむしろ電子レンジで作った方がおいしいです!

 

淹れ方は簡単です。インスタントコーヒーの粉をマグカップに適量入れて、そこに水を適量入れます。それから、電子レンジで2分ほど加熱するだけです。

 

電子レンジで加熱することで、普通に熱湯を注ぐ場合よりも香りが立った香ばしいコーヒーを味わうことができます。

 

コーヒー好きの方はぜひお試しを。

 

 

9. フリーズドライの食品を調理する

これはおそらく完全にオリジナルの活用法なのですが、フリーズドライ食品の調理もできました!

 

フリーズドライ食品をマグカップなどの耐熱容器に入れ、水を入れて電子レンジで2~3分加熱するだけです。

 

作ったときの様子は別の記事で紹介しているので、気になった方は覗いてみてください。

www.omochi-mochio.com

 

 

生活の知恵系

10. 塩、砂糖をサラサラにする

湿気で固まった塩や砂糖をサラサラの状態に戻すことができます!

 

固まった塩や砂糖を耐熱皿に並べて、電子レンジで30秒ほど加熱してからほぐすとサラサラになります。

 

ほぐすときはやけどにご注意を。

 

 

11. 蒸しタオルを作る

これは僕もたまにやるのですが、電子レンジで蒸しタオルを作ることができます!

 

濡らしてよく絞ったタオルを、電子レンジで1分ほど加熱するだけでホカホカの蒸しタオルが完成します。

 

お客さんが来た時に、蒸しタオルが出てくると喜ばれるかもしれませんね。

 

 

12. スポンジの殺菌処理をする

汚れたスボンジやブラシなどの殺菌処理も行うことができます!

 

スポンジやブラシに水を含ませて、電子レンジで2分ほど加熱することで殺菌処理を行うことができます。

 

なんと方法は、食洗器でスポンジやブラシを洗うよりも殺菌効果が高いとのことなので、これは今すぐやった方が良いです!!

 

 

おわりに

今回は電子レンジの活用法について紹介しました。

 

最後に一つ注意点なのですが、電子レンジで温めたものは冷めやすいという性質があるので、「冷めやすいのは嫌だ」という方は気を付けてくださいね。

 

正直、電子レンジには無限の可能性があると勝手に思って

 

いるので、今後も良い電子レンジの活用法を見つけたら、更新したいと思います。

 

今回はこの辺で。ではでは。