おもちがグダグダ喋ってますが

エンタメ情報からお役経ち情報まで。なんでも発信する「超」雑記ブログです!!

【Facebook版TikTok?】「Lasso」とは?概要や個人的な意見をまとめてみました

f:id:omochi9426:20181027025328p:plain

どうもどうも。mochiです。

 

先日このようなニュースを見つけました。

headlines.yahoo.co.jp

 

Facebookが音楽動画アプリ「Lasso」を開発しているという内容です。

 

今回はこの「Lasso」の概要や「Lasso」について個人的に思うことをまとめます。

 

目次

 

Lassoの概要

LassoはFasebookで開発中とされている短編音楽動画アプリです。

 

Lassoは流行歌を口パクで歌ったり、曲に合わせて踊ったりして録画できるアプリとのことです。

 

当初は「musical.ly」というアプリに対抗して開発されているとのことでしたが、musical.lyは「TikTok」を開発する中国のBytedanceに買収されたため、LassoはTikTokと対抗することになりそうですね。

 

また、Facebookは2018年6月に「Lip Sync Live」という機能を発表しています。

Lip Sync Liveとは口パクの歌などのパフォーマンスをリアルタイムで家族や友人に配信でき、相手のコメントなどもパフォーマンス中に見ることができる機能です。

 

LassoはこのLip Sync Liveの機能を単体でアプリ化スタンドアロン)したものになるらしいです。

 

LIp Sync Liveについては以下の記事を参考にしました。

japan.cnet.com

 

 

TikTokとの差別化は?

冒頭でも言った通りLassoはTikTokと対抗すると予想されますが、TikTokよりも優れている点は何なのでしょうか?

 

調査したところLassoが優れている点は、提携レーベル動画時間の長さのようです。

 

Lassoはメジャーなレーベルのほとんどと提携するようです。(具体的な数はわかりません)

 

また、TikTokで作製できる1動画の長さは15秒までであるのに対し、Lassoは15秒以上の動画作成が可能となるようです。

 

Lassoの機能はこちらの記事から抜粋しました。

www.theverge.com

 

 

セキュリティ強化が先なのでは?

ここからは個人の意見です。

 

Facebookといえば数千万人のユーザーのアカウント情報が露出したことでも騒がれました。

 

この騒動があったので、個人情報の保護がどうなっているのか心配ですよね。

 

個人的にはこのような新しいアプリの開発よりも、Facebookのセキュリティ強化を進めてほしいところではあります。

 

 

TikTokから乗り換える人がどれほどいるのか

LassoはTikTokと対抗することになるのですが、Lassoの方が優れていてもTikTokから乗り換えるユーザーは少ないと思います。

 

TikTokで満足していれば移る理由もないですからね。

 

今回調査した以外にもLassoの機能はあるとは思いますが、TikTokとはもっと根本的に異なる魅力がなければ流行りはしないと思ってます。

 

そして、流行らないと思っているのに記事にしている僕はなにをしているのか…(気づいてしまった)

 

 

おわりに

今回はFacebookが開発を進めるアプリ「Lasso」についてまとめました。

 

個人的には、海外で流行っても日本じゃ流行らないのかなーなんて思いました。

それ以前にTikTokブームもいつまで続くかわかりませんしね。Lassoが出る時期には新しいコンテンツが流行ってる可能性もあると思います。

 

今回はこの辺で。ではでは。