おもちがグダグダ喋ってますが

エンタメ情報からお役経ち情報まで。なんでも発信する「超」雑記ブログです!!

【重さ約47g?】カードケータイとは?機能、個人的な意見をまとめました

f:id:omochi9426:20181017214237j:plain

どうもどうも。mochiです。

 

今回はこのニュースについてお話ししようかと思います。↓

headlines.yahoo.co.jp

 

ドコモで11月下旬から発売される「カードケータイ」というものだそうです。

 

注目すべきは何といっても軽さと薄さ重量約47gで薄さは5.3mmだそうです。

ちなみに100円玉1枚の重さが4.8gなので100円玉10枚とほぼ同じ重さです。

いまいちピンと来ないかもしれませんが、硬貨10枚とケータイと呼ばれるものが同じ重さと考えると軽い感じがしますよね。

 

しかも連続待ち受け時間も約100時間で電池のもちも良く、2年契約時の負担額も1万円前後とリーズナブルな価格設定になるとのことです。

 

 

様々な用途で使えそう

カードケータイでは、VoLTE(音声通話)、SMS、テザリング、ウェブブラウズ(動画、音声再生は出来ない)に対応しているそうです。

 

スマホタブレットなど他の端末と2台持ちすると考えれば、十分な機能だと思います。スマホをなくしたときに緊急の連絡手段としても使えそうです。

 

今までガラケーを使っていてスマホの使い方がよくわからないというような、高齢者の方々に需要がある商品だと個人的には思います。

 

 

カード型ならではの機能が欲しいところ

ぶっちゃけ、ここまで軽くて薄すぎると失くしちゃいそうだなとも思いました。

 

ここまで軽く薄くできるのなら、ウェアラブル端末にしても良かったんじゃないのなんで思ったり。軽いから身に着けていても違和感ないでしょうし、そっちの方が失くしづらいですからね。

 

もしかして、それだと「なんたらウォッチ」と差別化が図れないからカード方にしたんですかね?

 

いずれにせよ、せっかく「カードケータイ」という名称なのだからカード型を活かした機能が何か欲しいとちょっと思いました。

 

じゃあどんな機能があればいいのかと問われると困るんですけどね。笑

 

 

おわりに

今回は「カードケータイ」を紹介しました。

 

実は僕auユーザーなので発売されても使えないのですが、機械があれば触ってみたいですね。

 

個人的にはこの軽さ薄さでテザリング機能を使えることが魅力的だと思いました。

ポケットwifiより軽いですからね。笑

 

今回はこの辺で。ではでは。