おもちがグダグダ喋ってますが

本などのレビューやお役立ち情報や雑談など、わかりやすく発信!!

【商品レビュー】モニター買っちゃった。一週間ほど使ってみた感想

どうもどうも。mochiです。

 

今回は一週間ほど前に買った23インチのモニターをレビューしてみたいと思います。

モニター買おうかどうか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

 

僕が買ったものはこちらです!

 

 

【Amazon.co.jp限定】ASUS フレームレス モニター 23インチ IPS 薄さ7mmのウルトラスリム ブルーライト軽減 フリッカーフリー HDMI,D-sub スピーカー VZ239HR

 

ちなみに僕はこのモニターをセール価格で11000円程で購入しました。

通常は13000円程するみたいです。

 

 

大きさと薄さ

まず大きさ薄さはこんな感じになっています。

大きさの比較物として、その辺にあった箱ティッシュ使っています

f:id:omochi9426:20180922114254j:plain

f:id:omochi9426:20180922114318j:plain

 

大きさは23インチで買ったんでこんなもんかって感じですけど、薄さには驚きました。

届いて開封した直後、

「えっ、薄!最近のモニターすげー!」

ってなってました。僕もすっかりおじさんです。

 

それはともかく、薄いだけに重さも2キロちょいで軽いです。

ただ、力にはちょっと弱いかもしれません。

封入時はモニターの画面の角度がとても急になっているので、開封後に角度を直さなきゃいけないんですが、その時画面折らないかちょっと心配でした。笑

 

 

接続端子

自分の接続状況

f:id:omochi9426:20180922115125j:plain

 

光の加減でちょっと見えずらいんですけど、左からHDMI端子、DVI端子、イヤホンジャック(入力端子)、電源って感じです。

 

僕は別売りのHDMIケーブルを買ってそれでパソコンと接続して使っています。

 

このモニターには付属品としてD-subケーブルがついているので、DVI端子を使ってパソコンとつなぐ人はモニターだけを買ってもパソコンと接続可能です。

 

画質的はめちゃくちゃこだわりがなければ気にならないと思います。(僕がこの辺鈍感だからわからないだけ笑)

 

あとゲーム機との接続や動作状況はよくわからない(据え置きのゲーム持ってないんです…)ので、他の方の記事を参考にしてください。

 

イヤホンは使えるか

先ほども赤太字で書いたのですが、このモニターのイヤホンジャックは入力端子です。

そのため、モニターに直接イヤホンをつないで音を聞くことはできません。

 

モニターを使いながらイヤホンを使いたい場合は、パソコンの設定からパソコンから音が出力される設定に変更(ただつないでいると音はモニターから出力される)してパソコンに直接イヤホンを挿す必要があります。

 

 

動作状況

これはモニターのレビューというより、パソコンのスペックの問題って感じですけど、一応記載しておきます。

 

僕が使ってもう6年目になる古いパソコンのスペックが以下の通りです。

 

CPU:i5-3230M

クロック:2.60 GHz

メモリ:4.00GB

 

結果として、ブラウザ(Google chrome)のウインドウやタブをやや多めに開いても問題はありませんでした。ただこの状態で、YouTubeの動画を見たり他のソフトを開いたりすると、動作がかくつくかなって感じです。

 

なので、快適に操作したいのであればメモリが8GBはあるパソコンにつなぐのが無難だと思います。

 

 

おわりに

以上がモニターのレビューでした。

僕自身イヤホンが直接させない以外は不満はないので、1万円ちょいでこのモニターが買えるならとてもお得だと思います。

 

下にモニターのリンク貼っておくので気になる方は見てみてください。

 

今回はこの辺で。ではでは。